松本です。

3連休の土日でツールド佐伯(さいき)に毎年恒例イワイツアーで行ってきました!

台風の影響で2日間とも強風でしたが、無事に完走・帰着出来ました。

以下レポートです!

ツアー初日(土曜日)

例年、夕方の集合と移動でしたが、せっかく佐伯に行くなら、もっと早くから楽しみたいと思い、
AM10:00集合の11:00出発へ変更。

時間的に風が強かったですが、参加者の皆様が無事に来られて一安心。

今回は総勢26名と大所帯なので、車も4台(!)で出発!

大分自動車道も速度規制があったりと、安全第一の運転を心掛けます。

ドライバーを買って出ていただいた皆様にも感謝感謝です!

別府湾のSAで昼食を食べるころには晴れ間が広がり別府湾の景色も堪能出来ました✨

PM3:00には宿泊するホテルへチェックイン!

ここからは各自で自由行動です。

私・松本は佐伯市内をショートサイクリングに出ましたが、皆さん温泉に行ったり、お休みになられたり、0次会したり(笑)

様々な過ごし方で夕方まで満喫しました♪

その後PM7:00より市内の「ひかる」さんで親睦会。

食べきれないくらいのお料理で、どれも美味しく予想以上…

私も頑張りましたが、それでも出てくる出てくる(笑)

皆様もお酒を嗜みながら、大盛り上がりで明日ツールド佐伯を走るのだろうか…という方も数名いました♪

ホテルに帰ってからも2次会で更に夜も更けていきます…

=======

ツアー本番(日曜日)

前日でかなりのパワーを消費した感がありますが(笑)、大会当日はホテルのご厚意で通常よりも早いAM6:00に朝食。

昨日遅くまで盛り上がっていたのに、朝はキッチリ起きてくるのが凄いです(笑)

大会会場近くのホテルなので、ホテルから自走で出発してスタート時間まで談笑タイム。

テレビの取材を受けている方もいらっしゃったり…

東堂尽八ポーズでしょうか?(笑

この間にも多くのお客様にお会い出来ました!この大会でしかお会いできない方もおりますので私・松本の楽しみでもあります!

ツアー参加者の皆様もそれぞれのコースでスタートして行きました。

このツールド佐伯はレースではなくてサイクリング大会

速いのが正解ではなく、楽しむのが正解です!

まずは安全に!ツアー中にも都度都度お話しさせていただき、大会中は皆様ライトの前後を常時点灯やマナーある走りに、お声がけと

一緒に走りながら、ずっと感動していました。

ツアーの皆様だけでなく、他の参加者や地元の皆様のおかげで大会が運営出来ているので、事故なく末永く大会を続けて欲しいですね。

ツールド佐伯の名物は、地元の名物料理が各エイドで食べれることです。

特に昼食会場からは凄いボリュームです♪

これらを食べなきゃツールド佐伯は終われません(笑)

この大会でストイックに早く走っても美味いモノを食べ損ねるだけです!

私、2日間後悔なく頑張りました(食に)!

完食証…じゃなかった、完走証を手に。

道中も皆様とワイワイしながら走っていたら楽しくて、あっという間でした。

ゴールで他の皆様も見届けて、夕方には温泉で汗を流して…

佐伯の最後は毎年恒例の「亀八寿司」さんでお寿司を堪能してきました♪

帰りは遅い時間のため安全第一でお土産を買いつつ久留米まで無事に戻ってきました。

楽しすぎて、本当にあっという間の2日間でしたが、

皆様が無事故で怪我無く楽しんで終われたことが一番嬉しくて
これをきっかけに自転車をもっと好きになっていただけると幸いに存じます!

そして今回参加出来なかった方や、まだ知らなかった方も来年は是非ご一緒しましょう。

来年もツアーを企画しますので、ぜひ松本までご相談ください!

最後にツアーご参加の皆様、2日間ありがとうございました!