2019年4月21日(日)

いつもより1時間早い8時イワイスポーツサイクル集合。

前日も天気は良かったけれど、今日もドンピシャ晴れ!気温も夏日予報!

先週過酷な環境の中走られたロングライド参加者の皆さまに申し訳ないとは…さらさら思いもせず(笑)

記念写真を撮ってスタート。

風もほとんどなく、筑後川(豆津端)を渡り国道264号線を佐賀方面へ、

佐賀県の路面状態はあまりよくなくて、女性にとってはちょっと走りづらいところもあったものの、
好天と無風の「絶好のサイクリング日和」のお手本のようなコンディションの良さに助けられ、快調に目的地武雄に向かいます。

途中、牛津手前のコンビニで小休止、11時30分に武雄駅に到着。

帰りの電車は13時12分出発なので、それまでの時間を使って今回のメインである輪行にチャレンジです。

今回輪行の経験のある方はお一人のみ。

輪行袋を持っておられる方も、初めての輪行で袋の詰め方から、一人ずつレクチャーさせていただきました。

袋の種類によっても多少入れ方が違うので、全員入れ終わったのが12時30分。

慣れてくると10分もあればできるようになりますので、このレポートを読まれ、興味が湧いて来られたという方、又企画しますので次回はぜひご参加ください。

さて、これからメインのメインである九州駅弁グランプリ3連覇の駅弁ですが、電車の時間までまだ43分あります。

正直待てませんでしたので(笑)、駅弁は販売しているカイロ堂さんの店内で食べることになりました。

しかも、駅弁の写真撮り忘れました。ごめんなさい。(お腹が空いていて…)

あとは電車に乗って帰るだけ。

輪行ができるようになると行動範囲や楽しみ方の幅が広がりますよね〜といった話をしているうちに時間となり、電車に乗車。
幸い車内はあまり込んではおらず、バラバラではあるが全員座ることができました。

程よい疲れと、満腹感でウトウト、約1時間で鳥栖到着。

ちょっと遅れて到着したため、乗り換えがちょっとタイトでしたが、無事に鳥栖駅で乗り換えて、14時30分久留米駅到着。

今度は、輪行袋からバイクを取り出し組み立てです。

これは、だいたい皆さんOKなので10分ほどで終了。

ここで1部解散、イワイまで3Kmほど走り15時到着。

駅弁も含め好評だったので、目的地・趣向を代えて又やります。

こうご期待。

担当は統括・岩田でした。