1年振りに阿蘇ライドを開催しました!

今回は1DAYの日帰りで阿蘇まで…

新緑も良いですが夏の山もヨカですよ~

車でイワイ出発ツアー組と同じく車で現地集合の組で道の駅阿蘇へ集合します。

Aコース60㎞(登り多め)
Bコース30km(登り少なめ)

に分かれてAM10:30頃に道の駅を出発!

道の駅阿蘇の「とことん満喫!阿蘇サイクリング」サービス(リンク)を利用させて頂き、混み合う一般駐車場を避けて専用場所に車を停車出来るのはありがたいですね~皆様も是非ご利用ください!(詳細は道の駅阿蘇HPへ)

私、松本はBコースを担当させて頂きました。

30kmと短めですが、登りが少なく阿蘇の山々を横目に見ながら走るコースをのんびりサイクリングです♪

当日は特に暑かったので休憩も多めに。まずは15㎞地点のはな阿蘇美でソフトクリーム休憩(笑)

入り口の「LOVE」の看板で集合写真を撮りましたが隠れてました(笑)

今回のBコースにはご夫婦でのご参加や親子でご参加頂きました。素敵ですね~♪

お次は7㎞程走ったところに湧き水が出ているスポットがあり、ここで第2休憩。

暑い中での水浴びは最高で、ここが1番盛り上がった気がします♪
中にはヘルメットを被ったまま突っ込む方も…(笑)

暑い夏には水辺でリフレッシュするのも大事ですよ~!火照った身体に水を浴びてると気化熱で涼しく感じるので熱中症対策にも〇デス!

気分もシャキッ!となったところで阿蘇神社へ。

ここではランチタイムを兼ねた自由時間で阿蘇神社を参拝したりランチを食べたりと各々過ごしてました。
阿蘇神社の参道にはこれまた魅力的なお店が沢山ありまして、私(松本)は食べ歩きに余念がありませんでした…

で、Bコースの皆さんが水浴びをしていた頃…

Aコースは阿蘇の雄大な景色を目指して登っておりました♪

道の駅阿蘇から箱石峠を登り南阿蘇まで下ってから、草千里に登って行く登りの多いコースです。

3チームに分かれ各チームで協力し合って安全に努めます〜

登りはマイペースで、下りはチーム全員でまとまって下り阿蘇を満喫していたようです♪

Aコースも途中で滝で水浴びしたり、修行のため(?)滝に打たれたり(笑)

何といっても暑い一日でしたが、山の上は涼しく快適なので暑い日は山々をゆっくりサイクリングするのもオススメですよ♪

草千里で写真を撮って道の駅までの長い下りも安全運転で帰ってきました。

14:00頃戻っていたBコースの皆さんと合流し各自出発までお風呂などでリフレッシュ。
予定通り戻って参りました。

イワイ企画としては1年振りとなりました阿蘇サイクリングですが、阿蘇はやはりいつ来ても素晴らしいの一言ですね!
もう世界に誇れると言っても過言ではありません。

何度来ても飽きず感動出来るので、次に開催するのが本当に楽しみになります♪

今回はイベントにお久しぶりな方やイワイのビギナーズミーティングからの参加者の方まで多くの方にお集まり頂けました。

ご参加の皆様と楽しい時間を共有出来て、つくづく自転車はいいなぁ〜と感じてます。

これからも皆様と楽しい時間を共有出来るイベントを企画しますので、ご参加をお待ちしております!

ご参加の皆様、今回のイベントにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

次回は…案外すぐかも…?