2014年3月9日(日曜日)
まだまだ寒い日が続きますが、今回は大分の小京都、日田市の豆田町にランチを食べに行ってきました。

日田市はちょうどひな祭りの時期でもあったので大勢の人で賑わってました。

お目当てはもちろんスイー・・・いや、自転車で春を感じることですっ!!

道中はわずかながら追い風でスイスイ進みながらも休憩もしっかり取ります。

追い風で行けば帰りは向かい風っていうのが相場ですが、今回はその心配もありません。

お昼前には豆田町に到着しました。

まず手始めに…

参加されたお客様お勧めの肉まん屋へ。
(みんなで美味しいランチを食べるのが目的なのでお勧めのお店があったら是非教えてください!)

ここでは肉まんと珍しいカボチャまんを。

甘い物好きの私松本は、あんまんとか〜な〜り迷いましたが、
カボチャのあんが甘くて正解でした(笑)

お次に鰻の焼きおにぎりを頂きます。

焼きたてで温かく最高です。鰻のタレとご飯の組み合わせは鉄板ですね!

街中なので自転車は停めて歩いて散策ですが、雑貨屋やお土産屋が多く下駄の専門店なるお店もありました(!)

ご飯を食べるとパンも食べたくなったので・・・次は天然酵母のパン屋さんへ。

傍に酒造館があるようで酒粕入りのアンパンが!

さっそくいただくと、甘い中にお酒の香りが漂って美味しいです!!

シナモンロールやほうれん草のパン(!)と一緒に美味しく完食しました(食べ過ぎ?笑)

たらふく食べた直後は帰りの事をあまり考えたくないもの(しかも追い風だったので帰りは向かい風の可能性大)

今回は輪行にて帰りますので、余裕です。

こんな感じで自転車を列車に積んで皆で帰ってきました。
※車内でヘルメットを被る必要はありませんが、脱ぐと結構邪魔なんですよね(笑)

お客様もご家族に豆田ロールケーキをお土産に持ち帰られるなど、
輪行を使えばこんな楽しみ方もできますよ~

15:30には久留米に帰ってきました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!

ってな感じで「食べるのがメイン」のランチサイクリング、またやりますのでお楽しみに〜。

走るのは二の次ですから初心者の方も大歓迎ですよ。

担当の松本は「女子部には負けん!」と言っているとかいないとか…(笑)